人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に浮かんでは消えていく、「おもい」をここに記します


by chaki802

屁理屈も理屈のうち

子供の癖に,口答えするな


なんて幼少期によく父に怒られました.

怒られながらも納得できないと
「だって,・・・・・やん!」
と理由を挙げて反論しようとすると
先の常套句がでて更にお説教がなが~~くなったわけです.



あれから十数年たち,博士課程に在籍すると
屁理屈も理屈のうち,と考えるようになりました.

相手が納得できるような証拠を挙げながら
自分の主張の正当性を,一本の筋に沿って
説くことができるなら,それは屁理屈が論旨をもった
理屈に昇華されたと考えていいのでは.

もちろん証拠の客観性や論旨そのものの
妥当性の検証は必要ですが
相手を納得させる論理と証拠づくりに尽きる


あれっ?これってどの職業に就いたって
求められることは「同じ」なんじゃ.


例えば,営業職.
自社製品を購入していただくための証拠を揃え
顧客という聴衆の前でプレゼンをして,顧客から
同意が得られて初めて,「契約成立」.

「あぁ,なるほど」と何だか妙に納得してしまった反面,
物事をprimitiveな段階まで物事を抽象化してしまう癖が
健在であることに気づかされた週末でした.
by Chaki802 | 2009-06-07 22:04 | 日常